清水園居宅介護支援事業所

清水園居宅介護支援事業所

居宅介護支援事業所とは

居宅介護支援事業所とは、自治体の指定を受けて介護支援専門員(ケアマネジャー)を配置している事業所のことで、利用者が最適な介護サービスを受けられるよう、相談を受けたり、各介護サービス提供事業者と調整を図ったりする、在宅介護の拠点となるところです。

清水園居宅介護支援事業所では、介護保険制度に基づき利用者様ができる限り在宅で自立した日常生活を継続できるように支援することを基本方針としています。
また、常に利用者様の立場に立って提案、行動し利用者様のQOLの向上、自立支援に役立つケアプランを作成し、地域社会からの信頼を得られるよう行動します。
さらに、介護が必要な状態となることを予防するための介護予防サービスや、介護が必要な状態となった場合、自立した生活のための能力維持・向上を求めるための介護サービスが、多様な事業者から総合かつ効率的に提供されるように配慮を行い、住民の皆様が安心して暮せるように支援を行っていきます。

清水園居宅介護支援事業所はこんなことをしています

清水園居宅介護支援事業所では、6名の介護支援専門員(ケアマネージャー)が介護保険の給付を受けるために必要な「要支援・要介護認定の申請」を本人や家族に代わって行います。又「介護サービス計画(ケアプラン)」を本人・家族の希望を取り入れ作成します。(ケアプランの作成、及び相談は、全額を介護保険で負担しますので無料です。)

居宅介護支援事業所の役割

  • 介護サービス利用の相談・アドバイス
  • 要介護認定等の手続きの代行
  • ケアプランの作成と見直し
  • サービス担当者との連絡・調整

介護支援専門員(ケアマネージャー)とは?

介護支援専門員(ケアマネージャー)とは、利用者様からの相談に応じて、利用者様の希望や心身の状態にあったサービスが利用できるように相談・アドバイスをする介護の専門家です。

詳しい利用内容につきましては下記までご連絡下さい。

清水園居宅介護支援事業所
フリーダイヤル0120-416-527 TEL/0952-72-1365 FAX/0952-72-1365

特別養護老人ホーム清水園
〒845-0001 佐賀県小城市小城町773 TEL:0952-72-3165 FAX:0952-72-4688

(C)Kiyomizuen.All Rights Reserved.