デイケアセンター

デイケアセンター

デイケアとは?

デイケアセンターとは、在宅の高齢者や療養者が、昼間の通所で治療、リハビリテーションを受けることのできる施設です。
入院治療を必要としないが、通常の生活や日常作業に完全に復帰するにはまだ早い方が、理学療法士、作業療法士などの手を借りて、レクリエーション等のゲームや簡単な手作業を通して、社会復帰の体力と作業能力を維持・向上させることを目指します。

蛍水荘デイケアセンターでは、在宅で病状が比較的安定しており入院治療を必要としないが、リハビリ・介護、医療サービスが必要なお年寄りの方で、70歳以上の方、又は65歳以上で老人受給者症をお持ちの方を、昼間のみお預かりしております。
健康チェックの後、リハビリテーション、食事、入浴、レクリエーション等を行います。

ご利用いただける方

要介護認定にて要支援以上に認定を受けた方であればどなたでもご利用頂けます。

要介護状態により利用日数が制限されますので、基本日数以上のご利用につきましては全額実費(保険適用外)となります。詳しくは、担当居宅支援専門員(ケアマネージャー)または、当施設までご相談下さい。

営業時間は9:30〜15:30となっております。

蛍水荘デイケアセンターで行っているサービス

送迎サービス

ご自宅までお迎えに伺い(車椅子等ご使用の方には専用リフト車)当施設ご利用後、ご自宅までお送り致します。

リハビリテーションサービス

専門の作業療法士・理学療法士が自立支援を目標に個別訓練を行います。

日常生活サービス

食事、入浴等の個人的なお世話、教養娯楽のための催しもの、レクレーション等、 生きがいを高めるためのサービスを行ってます。

レクリエーション

囲碁、将棋、手芸、お花、謡曲等の文化サークル活動、その他のテレビ観賞、季節の行事等を行います。

食事

専門の管理栄養士がカロリー計算したものを温かく美味しく召上っていただきます。

入浴

準天然温泉水を使用した大きな広い浴槽にゆったり入っていただきます。又、お体の都合に合わせ、特殊浴場も完備しております。

老人保健施設 蛍水荘
〒845-0001 佐賀県小城市小城町814-1 TEL:0952-72-1717 FAX:0952-72-1700

(C)老人保健施設蛍水荘.All Rights Reserved.